現役では一番注目の機関車でしょうか?
大所帯のEF65のうち、東海道ブルトレ牽引機として華々しい活躍をした500番台
その最後の生き残り501号機、P型の初号機だから通称”Pトップ”
イベント客レや工臨等細々とした活躍が続いてきましたが、工臨は終焉間近、客車も12系と旧客しかなく存在は風前の灯火
いつ廃車になってもおかしくない昨今ですが、最後は客車を牽いて花道を飾ってほしいところです
スポンサーサイト
- 2021/06/06(日) 19:50:40|
- 高崎線
-
-
| コメント:0
仙台から上野まで走った懐かしの急行列車号は、12系の所属先である高崎まで回送されました
情報によるとその牽引機はEF6019とのことだったので、これも外せずターゲットとなりました
体調不良は続いていたものの、帰らず追いかけ(笑)
しかし時間が遅めだったのでなかなか日当たりのいい場所が思いつかず、私は仲間らと別れ一人ここで〜
夕陽は当たりましたが、ちょっと背景がゴチャゴチャしていますね
もっとすっきりしたところで6019と12系を撮りたかった・・・
- 2021/03/29(月) 19:57:35|
- 高崎線
-
-
| コメント:0
いよいよ春ですね!
ということで寝台特急あけぼのです、この撮影の時までこの場所を知りませんでした(汗)
オカホン間ですが、近場の高崎線でこのような順光で緑の多いポイントがあるなんて、
”灯台下暗し”でした
近場でも探せばいい場所あるんですね
青いカマと青い客車が、春の日差しをたっぷりと浴びて行きました
- 2019/03/27(水) 20:41:51|
- 高崎線
-
-
| コメント:0
あっとビックリのEF64ゼロ番台牽引ブルトレ
わずか1年だけの奇跡でした
国鉄時代からの長い歴史の中で、EF64ゼロが輝いた一番の仕業でしょうね
わずか1年だったうえに、北陸もあけぼのも関東で撮るとなるとなかなか厳しい時間でしたので、
ゼロ番台牽引のブルトレはこの1枚くらいしか撮れませんでした
茶釜もいいけど、青のゼロ牽引ブルトレを一度でいいから撮りたかったです
- 2017/03/17(金) 20:59:51|
- 高崎線
-
-
| コメント:0
平成19年夏頃です
場所は高崎駅、このシーンが撮りたくて2度ほど行きました
深夜の高崎駅で、新潟の485で運転されるムーンライトえちごを、
金沢の489ボンネットで運転される急行能登がここで抜いていくのですが、
深夜1時過ぎの6分間、両者がホームを挟み並んで停車します
国鉄時代なら珍しくもない光景ですが(苦笑)
平成19年ともなると奇跡的な並びでした
北陸本線でもこの時代となると、ボンネットと電気釜が並ぶことはほとんどなかったように思います
国鉄特急電車の代名詞的存在の485系、その二つの顔が深夜にひっそりと顔を合わせる
しかも両者共国鉄特急色!
今ではボンネットも原型485も消え、能登もえちごも廃止・・・悲しい限りです
- 2016/10/03(月) 19:35:25|
- 高崎線
-
-
| コメント:0